研究業績
著書・論文
【2006年】
荒井英治郎「『私立学校振興助成法』の制定と諸アクターの行動」結城忠編『戦後教育法制の形成過程に関する実証的調査研究最終報告書』国立教育政策研究所,2006年3月,27-36頁
三上昭彦・宮盛邦友・荒井英治郎「教育基本法(改正)問題に関する文献・資料一覧(2003.8~2006.7)」教育学関連15学会協同公開シンポジウム準備委員会編『教育基本法改正問題関連資料集』第4集,日本教育学会事務局,2006年8月,297-301頁
荒井英治郎「私立学校振興助成法の制定をめぐる政治過程―自民党文教族の動きに着目して―」日本教育行政学会編『日本教育行政学会年報』第32号,日本教育行政学会,2006年10月,76-93頁
【2007年】
荒井英治郎「私学助成論争の現代的位相」『東京大学大学院教育学研究科紀要』第46巻,東京大学大学院教育学研究科,2007年3月,404-410頁
荒井英治郎「憲法第89条をめぐる政府解釈と私学助成」『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』第26号,東京大学大学院教育学研究科教育行政学研究室,2007年3月,1-17頁
押田貴久・荒井英治郎・植竹丘「東大教育行政学小史(資料篇)」『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』第26号,東京大学大学院教育学研究科教育行政学研究室,2007年3月,95-103頁
荒井英治郎「品川区における教育改革をめぐる政策過程」品川区教育委員会事務局編『小学校中学校一貫教育の効果検証』(文部科学省『新教育システム開発プログラム』第一年次報告書),品川区教育委員会事務局,2007年3月,27-30頁
押上玲奈・荒井英治郎「アメリカ合衆国における教員給与俸給システムの州間比較」『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』第26号,東京大学大学院教育学研究科教育行政学研究室,2007年3月,213-247頁
荒井英治郎「戦後私学の条件整備法制の形成―『私立学校振興会法』の制定をめぐる政策過程に着目して―」一橋大学<教育と社会>研究会編『<教育と社会>研究』第17号,一橋大学<教育と社会>研究会,2007年8月,10-18頁
三上昭彦・宮盛邦友・荒井英治郎「教育基本法(改正)問題に関する文献・資料一覧(2006.3~2007.6)」教育学関連15学会協同公開シンポジウム準備委員会編『教育基本法改正問題関連資料集』第5集,日本教育学会事務局,2007年8月,269-271頁
荒井英治郎「教育政策決定過程の構造とその変容―『教育の供給主体の多元化』をめぐる論理と政治に着目して―」東京大学先端科学技術研究センターオーラル・ヒストリー春の学校御厨貴研究室編『オーラル・ヒストリー春の学校2007成果報告集』東京大学先端科学技術研究センター,2007年12月,24-49頁
【2008年】
荒井英治郎編『教育行政の戦後三十年―安嶋彌オーラル・ヒストリー』東京大学大学院教育学研究科,2008年3月,全198頁
荒井英治郎「中央政府における教育政策決定構造の変容―『教育の供給主体の多元化』をめぐる政策過程に着目して―」日本教育学会編『教育学研究』第75巻第1号,日本教育学会,2008年3月,34-45頁
荒井英治郎「私学助成の制度化をめぐる政策過程―人件費補助の制度化と日本私学興財団法の制定に着目して―」国立教育政策研究所編『国立教育政策研究所紀要』第137集,国立教育政策研究所,2008年3月,199-215頁
荒井英治郎「教育行財政研究の方法と視角」『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』第27号,東京大学大学院教育学研究科教育行政学研究室,2008年3月,27-40頁
押田貴久・荒井英治郎・植竹丘「東大教育行政学小史(記述篇・上)」『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』第27号,東京大学大学院教育学研究科教育行政学研究室,2008年3月,155-160頁
荒井英治郎「小中一貫教育と地方議会論議―品川区議会の審議過程に着目して」『小学校中学校一貫教育の効果検証』(文部科学省『新教育システム開発プログラム』第二年次報告書),品川区教育委員会事務局,2008年3月,28-42頁
荒井英治郎「戦後私学制度改革の成果と課題―第二期中央教育審議会による第9回答申(1955年)作成過程に着目して―」荒井克弘編『中等学校法人による大学設置の研究―都道府県私学助成のはたした役割―』東北大学大学院教育学研究科,2008年3月,53-83頁
荒井英治郎「都道府県私学助成方式の変容と私学行政」『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』第27号,東京大学大学院教育学研究科教育行政学研究室,2008年3月,189-198頁
『平成19年度産業競争力強化人材育成事業委託費「キャリア教育のコーディネート機能等に関する調査」報告書』経済産業省経済産業政策局産業人材参事官室,2008年3月,全119頁(分担執筆)
『平成19年度産業競争力強化人材育成事業委託費「キャリア教育のコーディネート機能等に関する調査」報告書別冊』経済産業省経済産業政策局産業人材参事官室,2008年3月,全107頁(分担執筆)
荒井英治郎「占領下の教育改革期における学校法人構想論議」日本教育政策学会編『日本教育政策学会年報』第15号,日本教育政策学会,2008年6月,138-152頁
荒井英治郎「地方自治体の教育政策動向」日本教育政策学会編『日本教育政策学会年報』第15号,日本教育政策学会,2008年6月,209-219頁
荒井英治郎「教育研究とオーラル・ヒストリー」日本教育史研究会『日本教育史往来』第177号,日本教育史研究会,2008年12月,1-4頁
【2009年】
荒井英治郎「私学関連法」日本学校教育学会編『資料解題 学校教育の歴史・現状・課題』教育開発研究所,2009年1月,150-160頁
小川正人・荒井英治郎・植竹丘「品川区の教育改革―その評価をめぐる論議と検証の課題」品川区教育政策研究会編『検証教育改革―品川区の学校選択制・学校評価・学力定着度調査・小中一貫教育・市民科』教育出版,2009年1月,1-15頁
荒井英治郎編『安嶋彌旧蔵資料(戦後教育改革資料20)』国立教育政策研究所,2009年3月,全66頁
荒井英治郎編『歴代教育委員<都道府県版>―昭和45(1970)年~平成20(2008)年』国立教育政策研究所,2009年3月,全50頁
荒井英治郎「「領域内政治」と「領域間政治」の合流―戦後私学共済制度の政策過程に着目して―」中央大学総合政策学部編『総合政策研究―政策と文化の融合、総合政策からの出発』中央大学総合政策学部,2009年3月,63-80頁
荒井英治郎・佐々木幸寿「指導教諭制度の構想と生徒指導―国会審議過程に着目して―」信州大学全学教育機構教職教育部編『教職研究』第2号,信州大学全学教育機構教職教育部,2009年3月,67-88頁
荒井英治郎・植竹丘・澤里翼・島田桂吾・仲田康一「東大教育行政学小史(記述篇・中)」『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』第28号,東京大学大学院教育学研究科教育行政学研究室,2009年3月,89-100頁
荒井英治郎「戦後私学の条件整備法制の形成」橋本鉱市編『高等教育政策の形成・決定メカニズムの定性的・定量的分析』東京大学大学院教育学研究科,2009年3月,66-78頁
荒井英治郎「1950年代における私学政策と私学助成制度の展開―「私立大学研究設備補助法」の制定過程に着目して―」橋本鉱市編『高等教育政策の形成・決定メカニズムの定性的・定量的分析』東京大学大学院教育学研究科,2009年3月,79-97頁
杉下奈美・鈴木悠太・渡邊福太郎・申智媛・久保健太・荒井英治郎「高等学校における授業改革の調査研究」『「学校教育の質の向上」プロジェクト平成20年度報告書』東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化センター,2009年3月,191-233頁
小川正人編『文部科学省インタビュー記録―文部科学省と教育政策―』2009年3月(小川正人・押田貴久・植竹丘・島田桂吾との共著)
小川正人編『井上孝美氏インタビュー記録―文部科学省と教育政策―』2009年3月(小川正人・押田貴久・植竹丘・島田桂吾との共著)
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2009年版)』2009年5月,晃洋書房,全321頁(分担執筆)
荒井英治郎「学校評価時代における学校経営―学習指導・生徒指導・進路指導に着目して―」『月刊高校教育』2009年5月号,学事出版,2009年5月,50-53頁
荒井英治郎「《連載の趣旨》オーラル・ヒストリーと教育研究(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー1)」『教職研修』第37巻第9号,2009年5月,121-123頁
荒井英治郎「ライフ・ヒストリー1(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー2)」『教職研修』第37巻第10号,2009年6月,111-113頁
荒井英治郎「ライフ・ヒストリー2(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー3)」『教職研修』第37巻第11号,2009年7月,117-119頁
荒井英治郎「ライフ・ヒストリー3(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー4)」『教職研修』第37巻第12号,2009年8月,112-113頁
荒井英治郎「戦前・戦後の文部省―内務省の関係1(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー5)」『教職研修』第38巻第1号,2009年9月,111-113頁
荒井英治郎編『歴代教育委員<政令指定都市・中核市版>―昭和45(1970)年~平成20(2008)年』国立教育政策研究所,2009年10月,全63頁
荒井英治郎「戦前・戦後の文部省―内務省の関係2(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー6)」『教職研修』第38巻第2号,2009年10月,111-113頁
荒井英治郎「戦前・戦後の文部省―内務省の関係3(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー7)」『教職研修』第38巻第3号,2009年11月,109-111頁
荒井英治郎「戦前・戦後の文部省―内務省の関係4(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー8)」『教職研修』第38巻第4号,2009年12月,84-86頁
【2010年】
荒井英治郎「小中免許状特例法(第1章 基本的法令・施策・審議会等)」『最新行政大事典(教育・文化・スポーツ)』第3巻,ぎょうせい,2010年1月29日,16-17頁
荒井英治郎「学校図書館(第3章 学校教育)」『最新行政大事典(教育・文化・スポーツ)』第3巻,ぎょうせい,2010年1月29日,232-234頁
荒井英治郎「学校の臨時休業(第3章 学校教育)」『最新行政大事典(教育・文化・スポーツ)』第3巻,ぎょうせい,2010年1月29日,236-237頁
荒井英治郎「児童会・生徒会活動(第4章 教職員)」『最新行政大事典(教育・文化・スポーツ)』第3巻,ぎょうせい,2010年1月29日,239-244頁
荒井英治郎「卒業(第3章 学校教育)」『最新行政大事典(教育・文化・スポーツ)』第3巻,ぎょうせい,2010年1月29日,312-313頁
荒井英治郎「停学(第3章 学校教育)」『最新行政大事典(教育・文化・スポーツ)』第3巻,ぎょうせい,2010年1月29日,335-336頁
荒井英治郎「内申書(第3章 学校教育)」『最新行政大事典(教育・文化・スポーツ)』第3巻,ぎょうせい,2010年1月29日,348-349頁
荒井英治郎「40人学級(第3章 学校教育)」『最新行政大事典(教育・文化・スポーツ)』第3巻,ぎょうせい,2010年1月29日,363-365頁
荒井英治郎「教職員に対する懲戒(第3章 学校教育)」『最新行政大事典(教育・文化・スポーツ)』第3巻,ぎょうせい,2010年1月29日,417-419頁
荒井英治郎「市町村費負担教職員(第4章 教職員)」『最新行政大事典(教育・文化・スポーツ)』第3巻,ぎょうせい,2010年1月29日,426-427頁
荒井英治郎「進路指導主事(第3章 教職員)」『最新行政大事典(教育・文化・スポーツ)』第3巻,ぎょうせい,2010年1月29日,434頁
荒井英治郎「生徒指導主事(第3章 教職員)」『最新行政大事典(教育・文化・スポーツ)』第3巻,ぎょうせい,2010年1月29日,440-441頁
荒井英治郎「教育委員会問題1(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー9)」『教職研修』第38巻第5号,2010年1月,124-126頁
荒井英治郎「学校教育と教育基本法」伊藤良高・大津尚志・中谷彪編『新教育基本法のフロンティア』晃洋書房,2010年2月,51-58頁
荒井英治郎「私立学校に関する教育行政(私立学校編 事項別解説)」杉原誠四郎監修・白石裕・葉養正明・結城忠・若井彌一編『必携学校小六法(2011年度版)』協同出版,2010年2月,853頁
荒井英治郎「学校法人(私立学校編 事項別解説)」杉原誠四郎監修・白石裕・葉養正明・結城忠・若井彌一編『必携学校小六法(2011年度版)』協同出版,2010年2月,853-855頁
荒井英治郎「私学の振興(私立学校編 事項別解説)」杉原誠四郎監修・白石裕・葉養正明・結城忠・若井彌一編『必携学校小六法(2011年度版)』協同出版,2010年2月,855頁
荒井英治郎「教育委員会問題2(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー10)」『教職研修』第38巻第6号,2010年2月,110-112頁
荒井英治郎「教育委員会問題3(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー11)」『教職研修』第38巻第7号,2010年3月,108-109頁
荒井英治郎「中核市教育行政の現状と課題―長野市における県費負担教職員の研修権と人事権を事例に―」『論集 都市の教育政策と教育行政(都市の教育政策と教育行政の在り方に関する調査研究報告書)』国立教育政策研究所,2010年3月,27-54頁
小川正人編『分権改革下の自治体教育行政―北海道・沖縄のインタビュー記録―』2010年3月(小川正人・押田貴久・植竹丘・島田桂吾との共著)
小山茂喜編『教育実習安心ハンドブック』2010年4月,学事出版,全175頁(分担執筆)
荒井英治郎「教育委員会問題4(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー12)」『教職研修』第38巻第8号,2010年4月,77-79頁
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2010年版)』2010年5月,晃洋書房,全317頁(分担執筆)
荒井英治郎「教育財政問題1(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー13)」『教職研修』第38巻第9号,2010年5月,117-119頁
荒井英治郎「戦前私学法制の形成と特質―「助成」と「規制」に着目して」信州大学全学教育機構教職教育部編『教職研究』第3号,信州大学全学教育機構教職教育部,2010年6月,11-43頁
荒井英治郎「教育財政問題2(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー14)」『教職研修』第38巻第10号,2010年6月,107-109頁
荒井英治郎「教育財政問題3(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー15)」『教職研修』第38巻第11号,2010年7月,113-115頁
荒井英治郎「私学問題1(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー16)」『教職研修』第38巻第12号,2010年8月,115-117頁
荒井英治郎「私学問題2(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー17)」『教職研修』第39巻第1号,2010年9月,125-127頁
荒井英治郎「私学問題3(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー18)」『教職研修』第39巻第2号,2010年10月,73-75頁
荒井英治郎「私学問題4(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー19)」『教職研修』第39巻第3号,2010年11月,113-5頁
荒井英治郎「教育制度研究の制度観と分析視角」『教育制度学研究』第17号,日本教育制度学会,2010年11月,53-58頁
荒井英治郎「続・私学問題1(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー20)」『教職研修』第39巻第4号,2010年12月,116-118頁
【2011年】
荒井英治郎「『ソクラテス・メソッド』と『グループ・ワーク』の併用」『信州大学全学教育機構ニュースレター』第3号,2011年1月,10頁
荒井英治郎「続・私学問題2(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー21)」『教職研修』第39巻第5号,2011年1月,130-133頁
荒井英治郎「私立学校に関する教育行政(私立学校編 事項別解説)」杉原誠四郎監修・河野和清・高見茂・葉養正明・結城忠・若井彌一編『必携学校小六法(2012年度版)』協同出版,2011年2月,828頁
荒井英治郎「学校法人(私立学校編 事項別解説)」杉原誠四郎監修・河野和清・高見茂・葉養正明・結城忠・若井彌一編『必携学校小六法(2012年度版)』協同出版,2011年2月,828-830頁
荒井英治郎「私学の振興(私立学校編 事項別解説)」杉原誠四郎監修・河野和清・高見茂・葉養正明・結城忠・若井彌一編『必携学校小六法(2012年度版)』協同出版,2011年2月,830頁
荒井英治郎「戦後文教政策における政官関係1(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー22)」『教職研修』第39巻第6号,2011年2月,111-113頁
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2011年版)』2011年3月,晃洋書房,全319頁(分担執筆)
荒井英治郎「教育制度研究における制度概念と対象・視角―『教育制度』の概念規定をめぐる議論に着目して―」『信州大学人文社会科学研究』第5号,2011年3月,201-222頁
荒井英治郎「環境認証制度と教育―国際環境教育基金のグリーンキーに注目して」『2010年度人文・社会科学分野G. E. プロジェクト~「環境」への人文・社会科学的アプローチ~報告書』信州大学全学教育機構人文・社会科学教育部門,2011年3月,73-79頁
荒井英治郎「戦後文教政策における政官関係2(教育行政の戦後30年―安嶋彌オーラル・ヒストリー23)」『教職研修』第39巻第7号,2011年3月,112-115頁
荒井英治郎「構造改革型の教育政治と教育特区」『教育と文化』第63号,2011年4月,48-58頁
荒井英治郎「まちづくりと一体の教育改革―教育改革を進める4つの条件」『人間会議』2011年夏号,2011年6月,74-81頁
荒井英治郎「教育法制研究の課題と方法-静態的法制研究から動態的法制研究へ-」信州大学全学教育機構教職教育部編『教職研究』第4号,信州大学全学教育機構教職教育部,2011年6月,25-81頁
荒井英治郎「国内の教育政策研究動向」『日本教育政策学会年報』第18号,2011年7月,182-193頁
荒井英治郎「国立教育政策研究所教育研究センター(専門図書館を見る)」『専門図書館』第248号,2011年7月,44-49頁
植竹丘・荒井英治郎「東大教育行政学小史(証言篇)―牧柾名」『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』第31号,東京大学大学院教育学研究科教育行政学研究室,2011年10月,24-40頁
荒井英治郎「戦後私学助成制度の構想と帰結」『戦後教育史研究』第25号,明星大学戦後教育史研究センター,2011年12月,1-20頁
【2012年】
荒井英治郎「私立学校に関する教育行政(私立学校編 事項別解説)」杉原誠四郎監修・河野和清・高見茂・葉養正明・結城忠・若井彌一編『必携学校小六法(2013年度版)』協同出版,2012年2月,825頁
荒井英治郎「学校法人(私立学校編 事項別解説)」杉原誠四郎監修・河野和清・高見茂・葉養正明・結城忠・若井彌一編『必携学校小六法(2013年度版)』協同出版,2012年2月,825-827頁
荒井英治郎「私立学校の振興(私立学校編 事項別解説)」杉原誠四郎監修・河野和清・高見茂・葉養正明・結城忠・若井彌一編『必携学校小六法(2013年度版)』協同出版,2012年2月,827頁
荒井英治郎「歴史的制度論の分析アプローチと制度研究の展望」『信州大学人文社会科学研究』第6号,信州大学人文社会科学研究会,2012年3月,129-147頁
荒井英治郎「環境認証制度と教育実践―国際環境教育基金のエコスクールに注目して」『2011年度人文・社会科学分野G. E. プロジェクト~「環境」への人文・社会科学的アプローチ~報告書』信州大学全学教育機構人文・社会科学教育部門,2012年3月,84-89頁
『震災時における学校対応の在り方に関する調査研究(平成23年度文部科学省委託調査研究報告書 学校運営の改善の在り方に関する調査研究)』株式会社ベネッセコーポレーション,2012年3月,全144頁(分担執筆)
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2012年版)』2012年4月,晃洋書房,全325頁(分担執筆)
広瀬裕子・榎透・荒井英治郎・松下丈宏「国家の教育政策と私的価値領域および自由の問題―公開研究会の記録―」『専修大学社会科学研究所月報』第586号,2012年4月,1-44頁
荒井英治郎「私立高校無償化政策が物語る『パーヘッド』の世界」『中学受験と私学中等教育』第173号,2012年7月,5-6頁
荒井英治郎「教育現場には何ができるか、できないか―東日本大震災における学校対応から考える」『信州大学全学教育機構ニュースレター』第5号,2012年7月,4頁
荒井英治郎「制度原理に関する研究動向」『教育制度学研究』第19号,2012年11月,272-279頁
【2013年】
荒井英治郎「私学行政(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修・河野和清・高見茂・結城忠編『必携教職六法(2014年度版)』協同出版,2013年2月,820頁
荒井英治郎「学校法人(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修・河野和清・高見茂・結城忠編『必携教職六法(2014年度版)』協同出版,2013年2月,820-822頁
荒井英治郎「私学振興(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修・河野和清・高見茂・結城忠編『必携教職六法(2014年度版)』協同出版,2013年2月,822頁
荒井英治郎「私が注目する教育関連公約」『教職研修』2013年2月号,25頁
荒井英治郎「環境教育と持続可能性―国際環境教育基金のリーフに注目して」『2012年度人文・社会科学分野G. E. プロジェクト~「環境」への人文・社会科学的アプローチ~報告書』信州大学全学教育機構人文・社会科学教育部門,2013年3月,51-56頁
荒井英治郎「2012年の教育改革案・調査報告等」『教育学研究』第80巻第1号,2013年3月,52-68頁
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2013年版)』2013年4月,晃洋書房,全325頁(分担執筆)
荒井英治郎「教育政策の動向と課題」伊藤良高・中谷彪編『教育と教師のフロンティア』晃洋書房,2013年4月,42-50頁
荒井英治郎「生徒指導と家庭・地域社会」伊藤良高・大津尚志・中谷彪・永野典詞編『新版 生徒指導のフロンティア』晃洋書房,2013年4月,58-60頁
荒井英治郎「貧困(格差と生徒指導)の問題を抱える子の指導」伊藤良高・大津尚志・中谷彪・永野典詞編『新版 生徒指導のフロンティア』晃洋書房,2013年4月,84-85頁
荒井英治郎「『いじめ防止対策基本法案』の背景と論点を探る」『教職研修』2013年5月号,74-77頁
荒井英治郎「学校組織マネジメントに関する調査研究―長野県北部地震における長野県栄村立北信小学校の震災対応の事例」信州大学全学教育機構教職教育部編『教職研究』第6号,信州大学全学教育機構教職教育部,2013年6月,45-74頁
荒井英治郎・仲田康一・武井哲郎・村上純一・鈴木悠太「東日本大震災における学校対応と地域連携―平成23年度文部科学省委託調査の結果を踏まえて」『日本教育政策学会年報』第20号,2013年7月,83-92頁
荒井英治郎「教育立法の政策科学的分析―立法過程の質的改善と民主的正統性の確保に向けて」「日本教育政策学会の20年 1993−2013」編集委員会編『日本教育政策学会の20年』日本教育政策学会,2013年7月,31-34頁
荒井英治郎編『教育政策オーラル・ヒストリー 高石邦男(元文部事務次官)』公益財団法人文教協会,2013年7月,全207頁
荒井英治郎編『教育政策オーラル・ヒストリー 御手洗康(元文部科学事務次官)』公益財団法人文教協会,2013年7月,全191頁
荒井英治郎編『教育政策オーラル・ヒストリー 樋口修資(元文部科学省スポーツ・青少年局長)』公益財団法人文教協会,2013年7月,全250頁
荒井英治郎「教育政策決定プロセス(「教育再生」の振り返りと今後の課題・展望)」『教職研修』2013年10月号,92-93頁
荒井英治郎「株式会社立学校の制度設計をめぐる政策過程」荒井克弘編『市場化時代における大学法人の研究―経営ユニットとしての法人組織の連携・統合・解体』独立行政法人大学入試センター,2013年10月,63-93頁
荒井英治郎「教育特区における株式会社立学校の制度化と学校法人立学校への移行過程―旭塾グループのケースに着目して」荒井克弘編『市場化時代における大学法人の研究―経営ユニットとしての法人組織の連携・統合・解体』独立行政法人大学入試センター,2013年10月,95-128頁
【2014年】
荒井英治郎「私学行政(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修・河野和清・高見茂・結城忠編『必携教職六法(2015年度版)』協同出版,2014年2月,814頁
荒井英治郎「学校法人(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修・河野和清・高見茂・結城忠編『必携教職六法(2015年度版)』協同出版,2014年2月,814-815頁
荒井英治郎「私学振興(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修・河野和清・高見茂・結城忠編『必携教職六法(2015年度版)』協同出版,2014年2月,816頁
荒井英治郎「守秘義務の遵守」小山茂喜編『新版 教育実習安心ハンドブック』学事出版,2014年3月,81頁
荒井英治郎「政治的・宗教的に中立な態度」小山茂喜編『新版 教育実習安心ハンドブック』学事出版,2014年3月,82頁
荒井英治郎「体罰の禁止」小山茂喜編『新版 教育実習安心ハンドブック』学事出版,2014年3月,83頁
荒井英治郎「「組織」としての学校」小山茂喜編『新版 教育実習安心ハンドブック』学事出版,2014年3月,174頁
荒井英治郎「「開かれた学校づくり」の推進」小山茂喜編『新版 教育実習安心ハンドブック』学事出版,2014年3月,175頁
荒井英治郎「環境認証と教育―グリーンキープログラムから考える」『2013年度人文・社会科学分野G.E.プロジェクト〜「環境」への人文・社会科学的アプローチ講義報告』2014年3月,10頁
荒井英治郎編『教育政策オーラル・ヒストリー―教育改革と文部科学省』信州大学全学教育機構教職教育部,2014年3月,全148頁
荒井英治郎編『教育政策オーラル・ヒストリー―教育改革と教育団体・マスメディア』信州大学全学教育機構教職教育部,2014年3月,全38頁
荒井英治郎「どうなる日本の教育?政権交代後の教育政策の方向性」(菅平夏季大学講演要旨)『上小教育』第57号,2014年3月,65-80頁
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2014年版)』2014年4月,晃洋書房,全325頁(分担執筆)
荒井英治郎「地方教育行政法の改正ポイント」『教職研修』2014年7月号,18頁
荒井英治郎「「教育委員会」制度改革はどう議論されてきたか」『教職研修』2014年7月号,19頁
荒井英治郎「「いじめ対策の政策過程―「通知」を通じた指導・助言から「法律」を通じたガバナンスへ」『日本教育政策学会年報』第21号,2014年7月,65-94頁
荒井英治郎「外国研究者による日本の教育政策研究―政策史から政策論へ」『日本教育政策学会年報』第21号,2014年7月,199-205頁
荒井英治郎「政治主導型教育改革の正統性・正当性―コア・エグゼクティブの態様変化」『学校教育研究』第29号,日本学校教育学会,2014年8月,70-86頁
荒井英治郎「学校の危機管理(管理職の基礎知識 教育キーワード解説①)」『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2014年9月号,教育開発研究所,2014年9月,54-57頁
荒井英治郎「教員制度①(管理職の基礎知識 教育キーワード解説②)」『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2014年10月号,教育開発研究所,2014年10月,54-57頁
荒井英治郎「教員制度②(管理職の基礎知識 教育キーワード解説③)」『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2014年11月号,教育開発研究所,2014年11月,54-57頁
荒井英治郎「学校組織・運営①(管理職の基礎知識 教育キーワード解説④)」『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2014年12月号,教育開発研究所,2014年12月,54-57頁
【2015年】
荒井英治郎「学校組織・運営②(管理職の基礎知識 教育キーワード解説⑤)」『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2015年1月号,教育開発研究所,2015年1月,56-59頁
荒井英治郎「私学行政(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修(河野和清・高見茂・結城忠編)『必携教職六法(2016年度版)』協同出版,2015年2月,812頁
荒井英治郎「学校法人(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修(河野和清・高見茂・結城忠編)『必携教職六法(2016年度版)』協同出版,2015年2月,812-814頁
荒井英治郎「私学振興(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修(河野和清・高見茂・結城忠編)『必携教職六法(2016年度版)』協同出版,2015年2月,814-5頁
荒井英治郎「地域・保護者(管理職の基礎知識 教育キーワード解説⑥)」『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2015年2月号,教育開発研究所,2015年2月,58-61頁
荒井英治郎「児童・生徒指導(管理職の基礎知識 教育キーワード解説⑦)」『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2015年3月号,教育開発研究所,2015年3月,58-61頁
荒井英治郎「日本の教育の“今”を見つめ直す―教員の働き方と教育政策の動向」(菅平夏季大学講演要旨)『上小教育』第58号,2015年3月,8-31頁
荒井英治郎編『戦後教育行政資料目録』信州大学学術研究院総合人間科学系,2015年3月,全313頁
荒井英治郎編『教育政策オーラル・ヒストリー―菱村幸彦(元文部省初等中等教育局長)』信州大学学術研究院総合人間科学系,2015年3月,全100頁
荒井英治郎編『教育政策オーラル・ヒストリー―辻村哲夫(元文部省初等中等教育局長)』信州大学学術研究院総合人間科学系,2015年3月,全121頁
荒井英治郎「教育内容、学力問題・教育調査(管理職の基礎知識 教育キーワード解説⑧)」『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2015年4月号,教育開発研究所,2015年4月,56-59頁
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2015年版)』2015年4月,晃洋書房,全331頁(分担執筆)
荒井英治郎「学校制度と法」伊藤良高・大津尚志・永野典詞・荒井英治郎編『教育と法のフロンティア』晃洋書房,2015年4月,37-47頁
荒井英治郎「生涯学習社会(管理職の基礎知識 教育キーワード解説⑨)」『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2015年5月号,教育開発研究所,2015年5月,52-53頁
荒井英治郎「最新の教育動向(管理職の基礎知識 教育キーワード解説⑩」『別冊教職研修 学校管理職合格セミナー』2015年6月号,教育開発研究所,2015年6月号,50-51頁
荒井英治郎編『戦後教育労働運動ヒアリング記録―石井亮一(元兵庫県教職員組合委員長)』日本大学文理学部広田研究室,2015年8月,全102頁
荒井英治郎編『戦後教育労働運動ヒアリング記録―渡久山長輝(元日本教職員組合副委員長・書記長)』日本大学文理学部広田研究室,2015年8月,全169頁
荒井英治郎編『戦後教育労働運動ヒアリング記録―髙山三雄(元日本教職員組合弾圧(救援)対策部長)』日本大学文理学部広田研究室,2015年8月,全101頁
荒井英治郎編『戦後教育労働運動ヒアリング記録―兼古哲郎(元北海道教職員組合委員長)』日本大学文理学部広田研究室,2015年8月,全35頁
荒井英治郎編『戦後教育労働運動ヒアリング記録―小谷喜富(元日本教職員組合副委員長)』日本大学文理学部広田研究室,2015年8月,全172頁
荒井英治郎編『戦後教育労働運動ヒアリング記録―井上定彦(元連合総研副所長)』日本大学文理学部広田研究室,2015年8月,全42頁
荒井英治郎編『戦後教育労働運動ヒアリング記録―村山富市(元内閣総理大臣)・久保谷洋(元朝日新聞記者)・高橋巨樹(日本教育新聞社編集局記者)』日本大学文理学部広田研究室,2015年8月,全44頁
荒井英治郎「第8条(私立学校)」荒牧重人・小川正人・窪田眞二・西原博史編『新基本法コンメンタール 教育関係法(別冊法学セミナーno.237)』日本評論社,2015年9月,35-39頁
荒井英治郎「私立学校に関する法律概説」荒牧重人・小川正人・窪田眞二・西原博史編『新基本法コンメンタール 教育関係法(別冊法学セミナーno.237)』日本評論社,2015年9月,461-467頁
【2016年】
荒井英治郎「私学行政(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修(河野和清・高見茂・結城忠編)『必携教職六法(2017年度版)』協同出版,2016年3月,816頁
荒井英治郎「学校法人(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修(河野和清・高見茂・結城忠編)『必携教職六法(2017年度版)』協同出版,2016年3月,816-818頁
荒井英治郎「私学振興(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修(河野和清・高見茂・結城忠編)『必携教職六法(2017年度版)』協同出版,2016年3月,818-819頁
荒井英治郎「主任制度と教務主任の職務」寺崎千秋編『すぐ役立つ教務主任実務ハンドブック』教育開発研究所,2016年3月,44頁
荒井英治郎「主幹教諭の法制化」寺崎千秋編『すぐ役立つ教務主任実務ハンドブック』教育開発研究所,2016年3月,45頁
荒井英治郎「コミュニティ・スクールの法制化と導入」寺崎千秋編『すぐ役立つ教務主任実務ハンドブック』教育開発研究所,2016年3月,70頁
荒井英治郎「学校評価の報告と情報提供」寺崎千秋編『すぐ役立つ教務主任実務ハンドブック』教育開発研究所,2016年3月,71頁
荒井英治郎「チーム学校の推進」寺崎千秋編『すぐ役立つ教務主任実務ハンドブック』教育開発研究所,2016年3月,72頁
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2016年版)』2016年4月,晃洋書房,全344頁(分担執筆)
荒井英治郎「制度としての学校」末松裕基編『現代の学校を読み解く─学校の現在地と教育の未来』春風社,2016年4月,253-297頁
荒井英治郎「教育委員会制度改革」日本学校教育学会編『これからの学校教育を担う教師を目指す─思考力・実践力アップのための基本的な考え方とキーワード』学事出版,2016年9月,194-195頁
中島宏・荒井英治郎「『大学の危機』時代に考える学問の自由・大学の自治─東大ポポロ事件」山本龍彦・清水唯一朗・出口雄一編『憲法判例からみる日本─法×政治×歴史×文化』日本評論社,2016年9月,187-211頁
荒井英治郎「47都道府県 注目の教育課題(長野県)」『教職研修』2016年11月号,127頁
荒井英治郎編『戦後教育労働運動ヒアリング記録―西澤清(元日本教職員組合副執行委員長)』日本大学文理学部広田研究室,2016年12月,全86頁
荒井英治郎編『戦後教育労働運動ヒアリング記録―木下哲郎(元日本教職員組合書記次長)・佐野利男(日本教職員組合教育文化局副部長)』日本大学文理学部広田研究室,2016年12月,全39頁
荒井英治郎・丸山和昭・田中真秀「日教組と人材確保法の成立過程」『教職研究』第9号,信州大学教職支援センター,2016年12月,87-121頁
【2017年】
荒井英治郎「私学行政(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修(河野和清・高見茂・結城忠編)『必携教職六法(2018年度版)』協同出版,2017年2月,828頁
荒井英治郎「学校法人(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修(河野和清・高見茂・結城忠編)『必携教職六法(2018年度版)』協同出版,2017年2月,828-830頁
荒井英治郎「私学振興(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修(河野和清・高見茂・結城忠編)『必携教職六法(2018年度版)』協同出版,2017年2月,831-832頁
荒井英治郎「現代日本の教育課題と教育政策の新動向」『教育実践研究』第1号,信州大学教職支援センター,2017年3月,56-57頁
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2017年版)』2017年4月,晃洋書房,全340頁(分担執筆)
荒井英治郎「『法』のなかで生きる教員とは?―ブレーキ/モーターとしての法」井藤元編『ワークで学ぶ教職概論』ナカニシヤ出版,2017年4月,70-83頁
荒井英治郎「教員の研修権」佐々木幸寿編『学校法(教師のための教育学シリーズ3)』学文社,2017年4月,214-227頁
荒井英治郎「『18歳選挙権時代』の若者と地域連携―『有権者』から『主権者』へ、『政治参加』を『地域参加』『社会参加』からー」長野の子ども白書編集委員会編『長野の子ども白書2017』2017年5月,30-31頁
荒井英治郎「教育・福祉改革と制度設計の指針」末松裕基編『教育経営論』学文社,2017年9月,23-42頁
荒井英治郎編『戦後教育労働運動ヒアリング記録―大田堯(教育学者)』日本大学文理学部広田研究室,2017年8月,全35頁
荒井英治郎編『戦後教育労働運動ヒアリング記録―梶村晃(元執行委員長)・中村元氣(元執行委員長)・中村宏(元書記長)・紙田和保(元調査給与対策部執行委員)』日本大学文理学部広田研究室,2017年8月,全81頁
【2018年】
荒井英治郎「私学行政(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修・河野和清・高見茂・坂田仰・梅野正信編『必携教職六法(2019年度版)』協同出版,2018年2月,842頁
荒井英治郎「学校法人制度(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修・河野和清・高見茂・坂田仰・梅野正信編『必携教職六法(2019年度版)』協同出版,2018年2月,842-843頁
荒井英治郎「私学振興(私立学校編 事項別解説)」若井彌一監修・河野和清・高見茂・坂田仰・梅野正信編『必携教職六法(2019年度版)』協同出版,2018年2月,844-845頁
荒井英治郎編『教育政策オーラル・ヒストリー 銭谷眞美(元文部科学事務次官)』信州大学学術研究院総合人間科学系,2018年3月,全310頁
荒井英治郎編『戦後教育行政通知文書写綴目録』信州大学学術研究院総合人間科学系,2018年3月,全216頁
荒井英治郎編『臨時教育審議会関係資料目録』信州大学学術研究院総合人間科学系,2018年3月,全78頁
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2018年版)』(分担執筆)晃洋書房,2018年4月,全332頁
荒井英治郎「安心・安全な学校」小山茂喜編『教育実習安心ハンドブック(よくわかる教職シリーズ)』学事出版,2018年4月,36頁
荒井英治郎「守秘義務の遵守」小山茂喜編『教育実習安心ハンドブック(よくわかる教職シリーズ)』学事出版,2018年4月,76頁
荒井英治郎「政治的・宗教的に中立性の確保」小山茂喜編『教育実習安心ハンドブック(よくわかる教職シリーズ)』学事出版,2018年4月,77頁
荒井英治郎「体罰の禁止」小山茂喜編『教育実習安心ハンドブック(よくわかる教職シリーズ)』学事出版,2018年4月,78頁
荒井英治郎「「組織」としての学校」小山茂喜編『教育実習安心ハンドブック(よくわかる教職シリーズ)』学事出版,2018年4月,174頁
荒井英治郎「地域とともにある学校づくり」小山茂喜編『教育実習安心ハンドブック(よくわかる教職シリーズ)』学事出版,2018年4月,175頁
荒井英治郎「現代の教育制度改革」篠原清昭編『教育の社会・制度と経営』ジダイ社,2018年4月,17-34頁
広瀬裕子・荒井英治郎「教育政策研究の展開と方向性―学会四半世紀の研究動向を踏まえて」『日本教育政策学会年報』第25号,2018年7月,5-22頁
荒井英治郎「18歳選挙権時代における主権者教育の課題と展望」伊藤良高編『教育と福祉の基本問題―人間と社会の明日を展望する』晃洋書房,2018年11月,137-149頁
【2019年】
荒井英治郎・丸山和昭・田中真秀「日教組と給特法の成立過程」『教職研究』第10号,信州大学教職支援センター,2019年1月,86-140頁
荒井英治郎「私学行政(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2020年度版)』協同出版,2019年2月,820頁
荒井英治郎「学校法人制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2020年度版)』協同出版,2019年2月,820-822頁
荒井英治郎「私学振興(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2020年度版)』協同出版,2019年2月,822-823頁
相澤真一・児玉英靖・荒井英治郎「中等教育社会科における「課題研究」・探究的な学習と大学教育における社会科学の導入教育─「未来の社会科学ユーザ」を育てるために」『中京大学現代社会学部紀要』第12巻第2号,2019年3月,1-32頁
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2019年版)』(分担執筆)晃洋書房,2019年4月,全334頁
荒井英治郎「教員の研修権」佐々木幸寿編『学校法 第二版(教師のための教育学シリーズ3)』学文社,2019年4月,214-227頁
荒井英治郎「教員の労働環境」日本環境教育学会他編『事典 持続可能な社会と教育』教育出版,2019年7月,174頁
【2020年】
荒井英治郎「私学行政(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2021年度版)』協同出版,2020年1月,801頁
荒井英治郎「学校法人制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2021年度版)』協同出版,2020年1月,801-803頁
荒井英治郎「私学振興(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2021年度版)』協同出版,2020年1月,803-804頁
荒井英治郎「学校の働き方改革のこれまでとこれから」『北安曇教育』第65号,2020年2月,6-9頁
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2020年版)』(分担執筆)晃洋書房,2020年4月,全337頁
伊藤良高・大津尚志・橋本一雄・荒井英治郎編『新版 教育と法のフロンティア』晃洋書房,2020年4月,全132頁
荒井英治郎「学校制度と法」伊藤良高・大津尚志・橋本一雄・荒井英治郎編『新版 教育と法のフロンティア』晃洋書房,2020年4月,34-44頁
荒井英治郎「9月入学論の特徴と課題」『教職研修』2020年7月号,74-75頁
荒井英治郎「学校における働き方改革と学校事務職員のワーク・エンゲイジメント」『学校事務』2021年1月号,学事出版,27-31頁
荒井英治郎「コンパス連載第1回 新型コロナ下での教育の在り方 試される『学び続ける教師像』」『信濃毎日新聞』2020年10月14日
荒井英治郎「コンパス連載第2回 AIが出題診断『GIGAスクール』 それでも自ら考える力は必要」『信濃毎日新聞』2020年11月18日
荒井英治郎「コンパス連載第3回 激動した2020年の締めくくり 1年がんばったね 伝えよう」『信濃毎日新聞』2020年12月23日
【2021年】
荒井英治郎「私学行政制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2022年度版)』協同出版,2021年1月,814頁
荒井英治郎「学校法人制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2022年度版)』協同出版,2021年1月,814-816頁
荒井英治郎「私学振興制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2022年度版)』協同出版,2021年1月,816-817頁
荒井英治郎「コンパス連載第4回 子どもの7人に1人が貧困状態 「公助」の役割問い直す時」『信濃毎日新聞』2021年2月3日
荒井英治郎「コンパス連載第5回 「困った子」への視点を変える 学びの場で輝きを取り戻す」『信濃毎日新聞』2021年3月10日
荒井英治郎「これからの教育評価のあり方を考える」『歴史教育研究』第11号(2020年度),2021年3月,44-70頁
石井美和・荒井英治郎「『学校における働き方改革』に関する政策の展開と研究動向―教育業務の外部化・アウトソーシングの視点から―」『東北文教大学・東北文教大学短期大学部紀要』第11号,2021年3月,65-86頁
白旗希実子・石井美和・荒井英治郎「学校教師の業務に対する負担感と委託に関する意識―アンケート調査の分析から―」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,1-15頁
白旗希実子・石井美和・荒井英治郎「教師にとって大事な業務とはなにか―自由回答における授業に関する記述の分析を通して―」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,16-28頁
清水優菜・荒井英治郎「学校教員のワーク・エンゲイジメントと仕事資源・アウトカムの関係―仕事要求による関連の差異に着目して―」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,29-45頁
荒井英治郎「授業記録 「地域」を問い直す」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,86-98頁
荒井英治郎「授業記録 「コーチング」を問い直す」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,99-103頁
荒井英治郎「授業記録 「ファシリテーション」を問い直す」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,104-112頁
荒井英治郎「授業記録 「親の教育権」を問い直す」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,113-123頁
荒井英治郎「授業記録 「教育行政」を問い直す」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,124-132頁
荒井英治郎「授業記録 「不登校」を問い直す」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,133-141頁
荒井英治郎「授業記録 「男女共同参画」を問い直す」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,142-151頁
荒井英治郎「授業記録 「メディア」を問い直す」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,152-164頁
荒井英治郎「授業記録 「よむ」を問い直す」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,165-169頁
荒井英治郎「授業記録 「みる」を問い直す」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,170-182頁
荒井英治郎「授業記録 「コミュニケーション」を問い直す」『教職研究』第12号,信州大学教職支援センター,2021年3月,183-189頁
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2021年版)』(分担執筆)晃洋書房,2021年4月,全337頁
荒井英治郎「教育の担い手としての教員」河野桃子編『はじめての教職論』学事出版,2021年4月,14-15頁
荒井英治郎「学校と地域の連携」河野桃子編『はじめての教職論』学事出版,2021年4月,24-25頁
荒井英治郎「「子どもの貧困」との向き合い方」河野桃子編『はじめての教職論』学事出版,2021年4月,100-101頁
伊藤良高・岡田愛・荒井英治郎編『教育と教職のフロンティア』晃洋書房,2021年4月
荒井英治郎「公教育制度の理念と制度改革」伊藤良高・岡田愛・荒井英治郎編『教育と教職のフロンティア』晃洋書房,2021年4月,42-49頁
荒井英治郎「夜間中学の現状」伊藤良高・岡田愛・荒井英治郎編『教育と教職のフロンティア』晃洋書房,2021年4月,62-64頁
荒井英治郎「コンパス連載第6回 「幸福な成長」と裏腹の理不尽さ PTA 改革は「違和感」から」『信濃毎日新聞』2021年4月14日
荒井英治郎「コンパス連載第7回 日本語指導が必要な児童生徒5万人 日本社会で生きる『伴走者』不可欠」」『信濃毎日新聞』2021年5月26日
荒井英治郎「コンパス連載第8回 無力感日常化するヤングケアラー 声なき声 聴こうとしなければ」『信濃毎日新聞』2021年6月30日
荒井英治郎「コンパス連載第9回 子どもの自殺 高止まりの日本 大人は寄り添えているのか」『信濃毎日新聞』2021年8月4日
荒井英治郎「コンパス連載第10回 若者の投票率の低さ─大人の当事者意識こそ課題」『信濃毎日新聞』2021年9月15日
荒井英治郎「コンパス連載第11回 「18歳成人年齢時代」を前に 社会参加の鍵 若者に渡そう」『信濃毎日新聞』2021年10月20日
荒井英治郎「コンパス連載第12回 189番 ためらってはならない 虐待の有無は専門機関が判断」『信濃毎日新聞』2021年11月24日
【2022年】
荒井英治郎「私学行政制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2023年度版)』協同出版,2022年1月,838頁
荒井英治郎「学校法人制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2023年度版)』協同出版,2022年1月,838-840頁
荒井英治郎「私学振興制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2023年度版)』協同出版,2022年1月,840-841頁
荒井英治郎「コンパス連載第13回 対話通じ「協働的組織」に成熟 教育現場 変化に対応する思考法」『信濃毎日新聞』2022年1月12日
荒井英治郎「コンパス連載第14回 性暴力は子どもの権利侵害 「組織」の問題として襟正せ」『信濃毎日新聞』2022年2月16日
清水優菜・荒井英治郎「大学生における「批判的思考態度」と「課題価値」の特徴―国立大学法人信州大学の学生を事例に―」『教職研究』第13号,信州大学教職支援センター,2022年3月,1-13頁
清水優菜・荒井英治郎「「学校版職業性ストレス簡易調査票」の開発」『教職研究』第13号,信州大学教職支援センター,2022年3月,14-34頁
荒井英治郎「授業記録 「政治」と向き合う」『教職研究』第13号,信州大学教職支援センター,2022年3月,55-62頁
荒井英治郎「授業記録 「人材育成」と向き合う」『教職研究』第13号,信州大学教職支援センター,2022年3月,63-67頁
荒井英治郎「授業記録 「キャリア」と向き合う」『教職研究』第13号,信州大学教職支援センター,2022年3月,68-74頁
荒井英治郎「授業記録 「共生」と向き合う」『教職研究』第13号,信州大学教職支援センター,2022年3月,75-81頁
荒井英治郎「授業記録 「つくる」と向き合う」『教職研究』第13号,信州大学教職支援センター,2022年3月,82-92頁
荒井英治郎「授業記録 「教育漫才」と向き合う」『教職研究』第13号,信州大学教職支援センター,2022年3月,93-108頁
荒井英治郎「授業記録 「多様性」と向き合う」『教職研究』第13号,信州大学教職支援センター,2022年3月,109-120頁
荒井英治郎「授業記録 「幸せ」と向き合う」『教職研究』第13号,信州大学教職支援センター,2022年3月,121-128頁
荒井英治郎「授業記録 「失敗」と向き合う」『教職研究』第13号,信州大学教職支援センター,2022年3月,129-137頁
荒井英治郎「授業記録 「声」と向き合う」『教職研究』第13号,信州大学教職支援センター,2022年3月,138-148頁
荒井英治郎「コンパス連載第15回 18歳成人年齢時代 来月幕開け─大人側の心構え 自立に必要」『信濃毎日新聞』2022年3月24日
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2022年版)』(分担執筆)晃洋書房,2022年4月,全339頁
荒井英治郎「【ちょっと拝見学校訪問】長野県松本県ケ丘高等学校 探究・ICTの先進校として─ICTを「文房具」にして生徒も教師も「探究」する」『月刊高校教育』2022年4月号,2022年4月,8-13頁
荒井英治郎「コンパス連載第16回 常に「危機」と隣り合わせの学校 意識疎通 課題から学ぶ組織へ」『信濃毎日新聞』2022年4月27日
荒井英治郎「コンパス連載第17回 学校と家庭の『信頼貯金』─時間をかけて相互に紡ぐもの」『信濃毎日新聞』2022年6月9日
荒井英治郎「コンパス連載第18回 人口減少実感する小中学校の現場 学校の在り方探す旅支度を」『信濃毎日新聞』2022年7月13日
荒井英治郎「コンパス連載第19回 人生100年時代のひきこもり 求められる「プッシュ型支援」」『信濃毎日新聞』2022年8月31日
荒井英治郎「コンパス連載第20回 子どもの貧困と福祉の視点─教育行政も伴走型の時代に」『信濃毎日新聞』2022年10月5日
荒井英治郎「コンパス連載第21回 地域の将来像への種まき─世代超えて共に耕す経験を」『信濃毎日新聞』2022年11月9日
荒井英治郎「コンパス連載第22回 学校と地域の関係構築─「協働」という成功体験が鍵」『信濃毎日新聞』2022年12月14日
荒井英治郎「多様化する教育ニーズと学校教育」『教職研修』2023年1月号,32-33頁
【2023年】
荒井英治郎「私学行政制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2024年度版)』協同出版,2023年1月,787頁
荒井英治郎「学校法人制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2023年度版)』協同出版,2023年1月,787-788頁
荒井英治郎「私学振興制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2023年度版)』協同出版,2023年1月,788-789頁
清水優菜・荒井英治郎「総合的な探究の時間における高大連携の効果の検討」『日本教育工学会論文誌』第47巻第1号,2023年1月,47-61頁
荒井英治郎「コンパス連載第23回 時代を反映してきた夜間中学─幸せのための学び 実現を」『信濃毎日新聞』2023年2月4日
荒井英治郎「コンパス連載第24回 多忙な教員、増える『心の病』─行政の現状認識 甘すぎる」『信濃毎日新聞』2023年3月11日
荒井英治郎・清水優菜「教師は,いかなる政策の実現を求めているのか─学校教員意識の規定要因分析」『教職研究』第14号,信州大学教職支援センター,2023年3月,53-69頁
清水優菜・荒井英治郎「「総合的な探究の時間」における高大連携の効果検証─2年間の「大学連携ゼミ」の分析を通して」『教職研究』第14号,信州大学教職支援センター,2023年3月,70-86頁
荒井英治郎「「教師の学び」を捉える」『教職研究』第14号,信州大学教職支援センター,2023年3月,102-113頁
荒井英治郎「「主権者」を捉える」『教職研究』第14号,信州大学教職支援センター,2023年3月,114-121頁
荒井英治郎「「デジタル・シティズンシップ」を捉える」『教職研究』第14号,信州大学教職支援センター,2023年3月,122-131頁
荒井英治郎「「学級」を捉える」」『教職研究』第14号,信州大学教職支援センター,2023年3月,132-140頁
荒井英治郎「「いじめ」を捉える」『教職研究』第14号,信州大学教職支援センター,2023年3月,141-151頁
荒井英治郎「「教育費」を捉える」『教職研究』第14号,信州大学教職支援センター,2023年3月,152-161頁
荒井英治郎「「職員室」を捉える」『教職研究』第14号,信州大学教職支援センター,2023年3月,162-169頁
荒井英治郎「「自己肯定感」を捉える」『教職研究』第14号,信州大学教職支援センター,2023年3月,170-176頁
荒井英治郎「「夜間学級」を捉える」『教職研究』第14号,信州大学教職支援センター,2023年3月,177-183頁
荒井英治郎「「探究」を捉える」『教職研究』第14号,信州大学教職支援センター,2023年3月,184-191頁
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2023年版)』(分担執筆)晃洋書房,2023年4月,全331頁
荒井英治郎「コンパス連載第25回 伝えること 伝わる言葉で─学校の情報を適切に発信」『信濃毎日新聞』2023年4月14日
荒井英治郎「不登校現象が投げかける問い─不登校は、問題行動なのか」『教職研修』教育開発研究所,2023年4月号,72-73頁
荒井英治郎「本質思考の高まり」(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第1回)」『内外教育』第7070号,2023年4月7日,12-13頁
荒井英治郎「『働き方改革』との距離感」(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第2回)」『内外教育』第7077号,2023年5月12日,12-13頁
荒井英治郎「コンパス連載第26回 「五類」の世界で描くべき学校像 子ども主体 実現の転機に」」『信濃毎日新聞』2023年5月27日
荒井英治郎「『働き方改革』のジレンマ」(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第3回)」『内外教育』第7085号,2023年6月13日,10-11頁
荒井英治郎「コロナ禍における教育・福祉の機会保障をめぐる制度的課題と展望─不登校児童生徒に対する『セーフティ・ネット』の構築に焦点を当てて─」日本教育経営学会編『日本教育経営学会紀要』第65号,2023年6月,126-129頁
荒井英治郎「コンパス連載第27回 子どもに向き合う教職の意味─捉え直す主語は「あなた」」『信濃毎日新聞』2023年7月1日
荒井英治郎「変わらない学校、変われない学校(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第4回)」『内外教育』第7091号,2023年7月7日,8-9頁
荒井英治郎「コンパス連載第28回 「交錯する教育政策の目的─教師の仕事「魅力」と「魔力」」『信濃毎日新聞』2023年8月5日
荒井英治郎「不機嫌な学校とご機嫌な学校(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第5回)」『内外教育』第7097号,2023年8月4日,6-7頁
荒井英治郎「嫌な研修と嫌な仕事(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第6回)」『内外教育』第7102号,2023年9月1日,8-9頁
荒井英治郎「コンパス連載第29回 「子どもの全人格的な成長の糧─体験の貧困は自己責任か」『信濃毎日新聞』2023年9月15日
荒井英治郎「教育ニーズの多様化と学校の役割─責任概念とガバナンス構想─」日本学校教育学会『学校教育研究』第38号,2023年10月,66−80頁
荒井英治郎「贅肉と筋肉(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第7回)」『内外教育』第7112号,2023年10月10日,12-14頁
荒井英治郎「コンパス連載第30回 「異なる価値観への向き合い方─「ちがい」は「まちがい」か」『信濃毎日新聞』2023年10月21日
荒井英治郎「効率と効果(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第8回)」『内外教育』第7119号,2023年11月10日,12-14頁
荒井英治郎「コンパス連載第31回 「『学校化社会』の反教育論・脱学校論─「子どものため」鋭く問う」『信濃毎日新聞』2023年11月25日
荒井英治郎「いい努力と悪い努力(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第9回)」『内外教育』第7124号,2023年12月1日,12-13頁
【2024年】
探究学習研究会編『「探究学習」とはいうけれど─学びの「今」に向き合う』晃洋書房,2024年1月,全133頁
荒井英治郎「探究学習をめぐる政策動向と探究の過程」探究学習研究会編『「探究学習」とはいうけれど─学びの「今」に向き合う』晃洋書房,2024年1月,13-28頁
荒井英治郎・清水優菜「探究学習に対する不安・困難さの実態─生徒・教員対象の意識調査から─」探究学習研究会編『「探究学習」とはいうけれど─学びの「今」に向き合う』晃洋書房,2024年1月,34-50頁
荒井英治郎「コンパス連載第32回 「子どもの五感温める語感─「後味」まで考えた教師の言葉」『信濃毎日新聞』2024年1月14日
荒井英治郎「私学行政制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2025年度版)』協同出版,2024年2月,782頁
荒井英治郎「私学振興制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2025年度版)』協同出版,2024年2月,783-784頁
荒井英治郎「意識と無意識(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第10回)」『内外教育』第7132号,2024年1月12日,12-13頁
荒井英治郎・三輪千子「松本市立波田小学校の『働き方改革』で大切にしたことはー「登下校対応」を「手放す」とすることへの違和感」『教職研修』2024年2月号,22-24頁
荒井英治郎「事実と解釈(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第11回)」『内外教育』第7139号,2024年2月6日,10-11頁
荒井英治郎「コンパス連載第33回 「子どもの意見を「きく」ということ─同じ地平で「景色」眺める」『信濃毎日新聞』2024年2月17日
荒井英治郎「戦後日本の雇用慣行(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第12回)」『内外教育』第7144号,2024年3月1日,12-13頁
清水優菜・荒井英治郎「公立進学高校における部活動と進路自己効力,グリットとの関連」国士舘大学初等教育学会編『初等教育論集』第25号,2024年3月,31-39頁
荒井英治郎編『教育政策オーラル・ヒストリー 河上恭雄(元国立オリンピック記念青少年総合センター所長)』信州大学学術研究院総合人間科学系,2024年3月,全107頁
荒井英治郎「コンパス連載第34回 「子どもを捉える統一基準を─教員の「主観」だけに頼るのでなく」『信濃毎日新聞』2024年3月23日
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2024年版)』(分担執筆)晃洋書房,2024年4月,全331頁
荒井英治郎「フリースクールの質保証」『日本経済新聞』2024年4月1日,29面
荒井英治郎「改革の背景(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第13回)」『内外教育』第7152号,2024年4月2日,12-14頁
荒井英治郎「コンパス連載第35回 「目の前の子にどう向き合うか─唯一無二の他者への敬意を」『信濃毎日新聞』2024年4月27日
荒井英治郎「政策トレンド①(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第14回)」『内外教育』第7160号,2024年5月7日,12-14頁
荒井英治郎「「18歳成年」時代の名宛人と責任の所在」伊藤良高監修・森本誠司・竹下徹・永野典詞編『教育と福祉の展望』晃洋書房,2024年5月,29-38頁
荒井英治郎「政策トレンド②(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第15回)」『内外教育』第7167号,2024年6月4日,10-13頁
荒井英治郎「コンパス連載第36回 「大人の『正解』こども困惑─経験則による『べき論』の蔓延」『信濃毎日新聞』2024年6月8日
荒井英治郎「政策トレンド③(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第16回)」『内外教育』第7174号,2024年7月2日,10-11頁
荒井英治郎「コンパス連載第37回 「「競争」から「共創」の時代─学校の現在地まず把握を」『信濃毎日新聞』2024年7月13日
荒井英治郎「不登校支援の論点と展望」『信濃教育』第1652号(令和6年7月),1-12頁
荒井英治郎「第二期中央教育審議会における戦後私学行政問題と改善方策─第9回答申の審議過程に着目して」日本学校教育学会編『学校教育研究』第39号,2024年7月,100−115頁
荒井英治郎「組織で進める学校の働き方改革─「活き活き×やりがい職場調査」で組織を「見える化」し、対話を促す」『先端教育』2024年8月号,58-59頁
荒井英治郎「戦後私学行政制度の構想論議と私学行政所管問題―私学の自主性確保をめぐる制度的保障に着目して―」『教育学研究』第91巻第3号,日本教育学会,2024年9月,356-368頁
荒井英治郎「政策トレンド④(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第17回)」『内外教育』第7182号,2024年8月6日,13-14頁
荒井英治郎「政策トレンド⑤(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第18回)」『内外教育』第7188号,2024年9月3日,10-11頁
荒井英治郎「政策トレンド⑥(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第19回)」『内外教育』第7195号,2024年10月1日,10-11頁
荒井英治郎「コンパス連載第38回 「生活苦 未来展望できず 「『国民生活基礎調査』から」『信濃毎日新聞』2024年8月31日
荒井英治郎「コンパス連載第39回「令和の学校の姿―「官僚制」的な組織なのか」『信濃毎日新聞』2024年10月5日
荒井英治郎「労働基準法下の私立学校の働き方改革」小川正人編『学校の未来をつくる「働き方改革」─制度改正、メンタルヘルス対策、そして学校管理職の役割』教育開発研究所,2024年10月,157-177頁
荒井英治郎「政策トレンド⑦(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第20回)」『内外教育』第7204号,2024年11月12日,14-15頁
荒井英治郎「コンパス連載第40回「存在感増す『教育投資家族』再考求められる学校の役割」『信濃毎日新聞』2024年11月16日
荒井英治郎「政策トレンド⑧(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第21回)」『内外教育』第7209号,2024年12月3日,12-13頁
荒井英治郎「コンパス連載第41回「学校で「好き」「楽しい」「なぜ」を追求 個性「発揮」できる学びを」『信濃毎日新聞』2024年12月14日
荒井英治郎「教育法制再編時代における教育法学の課題(第16回教育法学の課題)」『季刊教育法』第223号,2024年12月,78-85頁
【2025年】
荒井英治郎「政策トレンド⑨(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第22回)」『内外教育』第7216号,2025年1月7日,10-11頁
荒井英治郎「新たな物語を紡ぐ─『越境』と『アンラーン』(第11回 学校変革!自由と可能性の解放─先生のマイプロジェクト)」『教職研修』2025年2月号,2025年,46-47頁
荒井英治郎「政策トレンド⑩(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第23回)」『内外教育』第7223号,2025年2月4日,10-11頁
荒井英治郎「私学行政制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2026年度版)』協同出版,2025年2月,779頁
荒井英治郎「私学振興制度(私立学校編 事項別解説)」高見茂監修『必携教職六法(2026年度版)』協同出版,2025年2月,780-781頁
荒井英治郎「コンパス連載第42回「学校管理下の事故に見えるパターン─『悲しみの集積』から学ぶ」『信濃毎日新聞』2025年2月8日
荒井英治郎「政策トレンド⑪(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第24回)」『内外教育』第7228号,2025年3月4日,8-9頁
荒井英治郎「コンパス連載第43回『予言の自己成就』を描く─ユートピアかディストピアか」『信濃毎日新聞』2025年3月15日
教育フロンティア研究会編『ポケット教育小六法(2025年版)』(分担執筆)晃洋書房,2025年4月,全331頁
荒井英治郎編『教育政策オーラル・ヒストリー 長谷川正明(元文部省生涯学習局長)』信州大学学術研究院総合人間科学系,2025年3月,全241頁
荒井英治郎「政策トレンド⑫(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第25回)」『内外教育』第7234号,2025年4月1日,10-11頁
荒井英治郎「コンパス連載第44回「学校と社会の関係はどうあるべきか─『使役思考』からの脱却を」『信濃毎日新聞』2025年5月28日
荒井英治郎「多様な子どもを包摂するシステム」『教職研修』2025年5月号,35頁
荒井英治郎「政策トレンド⑬(連載「働き方改革を『アンラーン』する 第26回)」『内外教育』第7242号,2025年5月13日,8-10頁
荒井英治郎「伴走型教育行政の未来像」『教職研修』2025年6月号,35頁
荒井英治郎「日本初の『信州型フリースクール認証制度』がめざすもの-当事者性の確保と行政の伴走による「共創」の実現-(特集:不登校の子どもの学びの場)」『指導と評価』2025年7月号,33-35頁
荒井英治郎「コンパス連載第45回「教師の学ぶ権利」保障なく─「余白」から生まれる「共感」と「創造」『信濃毎日新聞』2025年6月23日